2006年12月10日

スクリーンで観たい。

昨日の夜BSでタルコフスキーの『ノスタルジア』をやっていたのでまた観た。DVDも持ってるのだけど、うちは家電後進一家なのでいまだDVDプレーヤーなるものがなく、パソコンで観るしかないという有様なのでテレビ画面で観てみたかった。とはいえそこは家電後進一家、単なる20インチのテレビデオである(涙)。

やっぱりアレは一度で良いから映画館のスクリーンで観てみたいわー。特にラストシーンの美しさは圧巻で、もうあの羽根が降ってくるところを延々3時間、5時間でも眺めていたいわー。

と思ったのだった。

東京というところはやはりうらやましくて、「タルコフスキー+パラジャーノフ」という夢のような上映会が催されていたらしい。

http://www.baustheater.com/tarkovsky.htm

もう終わってるけど(笑)。どなたかいかれた方いらっしゃいますか。

『ざくろの色』も一度で良いから映画館のスクリーンで観たい。

来年1月にはシネ・ヌーヴォXがベルイマン作品を一挙30作品公開というとんでもなく恐ろしいことをやってくれるようである。『処女の泉』とか『第七の封印』あたりはDVDでもっているのだがやはりこれまたスクリーンで観たいのである。

俄然、盛り上がってきた。


posted by nadja. at 15:14| Comment(3) | film | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
映画「ノスタルジア」もとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Posted by kemukemu at 2006年12月10日 18:17
nadja.さん
お久しぶりです〜。
タルコフスキー+パラジャーノフ・・・ぬおー知らなかった・・・。
がっくし。

でもかつて、300人劇場というところで、
タルコフスキー特集というすんばらしい企画があって、
惑星ソラリス
僕の村は戦場だった
を見て感動し、その後単館で上映された
ノスタルジア
サクリファイス
を見に行きました。
タルコフスキーの水と火のモチーフって
なにやらとっても切なくて、そして静謐で美しいですよね〜。はふー。
また見たくなってきたな〜。
Posted by chmusic69 at 2006年12月10日 19:46
>kemukemuさん

はじめましてこんばんは。
ブログ、拝見しました。
行かれたんですねー、吉祥寺バウスシアター。ブログの記事も、興味深く拝見しました。モノクロの写真が、とてもステキです。

大阪ではなかなか、お目にかかることのできない光景で残念です。

>chmusic69ねーさん

こんばんはー、お久しぶりです。
ちょっと意地悪く事後報告にしてみました(笑)。

300人劇場のタルコフスキー特集については私もどこかで聞いたことがありますよ!
『ノスタルジア』は水の音に満ちた本当に美しい作品ですねぇ…。『サクリファイス』は風と炎、どちらも好きです。

次こそ映画館で観たいです〜。
Posted by nadja. at 2006年12月11日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。